youtuberに必要なもの

皆さんこんにちは!テアトル日記総支配人テアトルです。

突然ですが皆さん小学生の頃の将来の夢とか何だったか覚えていますか?

私は小学生の頃は探検家になることが将来の夢でした(笑)

(我ながらなぜ探検家になろうとしたのかわからない。。)

 

写真を投稿  

 写真を投稿
今月のファイル利用量 1%
 
 
 
 

f:id:minnanotisiki:20190213164035j:plain

まぁ、僕のことは置いといて、大体の将来の夢はサッカー選手だったり野球選手だったり女の子であればお嫁さんになる。だったりが上位を占める人気だったのですが

最近はニュースでも取り上げられてましたが上位に入ったのがyoutuberという

職業なんですよね。いや~時代は変わるものだ。。HIKAKINとかはじめ社長とかが有名になって知れ渡った職業ですよね!

関連画像

そんなyoutuberという職業ですが簡単そうに見えて意外と大変なものだということを知っていますか?

世の中楽な仕事なんてないなんてよく言ったものです。

 

で!今回の記事はそんなみんなの将来の夢youtuberの大変さなるための道具・

方法のご紹介です!それでは行ってみましょう( `ー´)ノ

 

 

 

youtuberの大変なところ

まず初めにyoutuberという職業の大変なところのお話をします。

youtubeのあげられている動画ですが、普通に趣味で好きな時にあげる程度であれば

別にいいのですが、それを自分の職業もしくは収入源にするとなると話は変わってきます。

まず、始めたばかりのyoutuberはなんとかして、チャンネル登録者数を増やさなければなりません。

最初の頃は登録者もなかなか増えないため苦労して作った動画も再生数が思った以上に伸びず苦労する日々が続きます。

 

 

そして、youtubeの動画を収益化するにはグーグルに申請しなければならないのですが

その審査にもノルマがあります。そのノルマとはチャンネル登録者数1000人&年間4000時間の動画再生時間が必要というものです。そこを最低限超えていなければグーグルから目も向けてもらえません。

そして、最近ではyoutuberの増加のためか昔は再生数の単価が1再生=約0.3円と言われていたものが今では1再生=約0.03円にまで落ちているという話まであります。

 

 

 

動画の編集・週間で上げなくてはならない過酷さ

youtubeに上がっている動画で例えばですがはじめしゃちょーの動画を見てみますと

一般の人から見ると簡単に見えるかもしれませんが、かなりの編集・カットがされているのが注目してみるとよくわかります。

ああいった編集も慣れてなければかなり時間がかかり、初めのころは1日編集で終わることだってあります。

その苦労して作る動画を日々の生活をこなしながら週にいくつも上げなければなりません。

 

関連画像

「あれ?意外と楽なものじゃなくない!?」とここで気づいたと思います。(笑)

やるからには根気が必要です。

 

 

 

・次に必要な道具

多くの方が必要な道具がないから始められないと思っていると思いますが

意外とそんなに必要な道具はありません。

これさえあれば、普通にyoutuberとしてデビューできるっていうものを言います。

*必要最低限のコストで始める場合に限ります。

えー必要なもののリストを記入しますと

スマホ ・スマホスタンド ・編集ソフト の3点です。

ãã¹ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

これだけで割と普通の撮影編集は可能でスマホもその機種のスペックにもよりますが

いいものであれば市販のビデオカメラと大差ないものが取れることは間違いありません

ビデオカメラは安すぎると買う意味ないし、高いものだと普通に万いくので初めは

スマホ撮影のほうがコスパよくできます。おすすめです。

編集ソフトに関しては”無料編集ソフト”で検索すると割と多くありますので

そちらからダウンロードすることをお勧めします。

そして、最近ではスマホの画面を録画するアプリなんかもリリースされていますので

アプリゲーム実況なんかも割と簡単にできちゃいます!!

便利な時代になったものです。。。

 

あ、割と流れが来て、ある程度チャンネル登録者数が伸びてきたらしっかりとした

ビデオカメラとボイスマイクを買うことをお勧めします。

やっぱりあるのとないのとじゃ違うので(笑)

 

 *ここで注意点ですが、無料の編集ソフトは山のようにありますがダウンロードする際は必ずそのソフトのレビューを見てください。

無料ソフトの中には編集終わって動画をエクスポート(1本の動画に変換)しようとするとエクスポートはできません。有料版に切り替えてくださいと表示され

せっかく何時間もかけて作った動画を無駄にしてしまうことになります。

こうなるとモチベの低下にも繋がってくるので本当に要注意です。

 

 

最後に。。

もしこの記事を読んでyoutuberになろうと考えている方がいるのであれば

私の口からいくつかアドバイスをします。

「えーyoutuberになろうと考えているのであれば様々な危険が隣にあるということを

しり、アンチは必ず沸くのでそこを気にしないこと。そして、確かにこの職業は夢が

あることは確かです。いつ何が起こるかわかりません。継続は力なりです。

くじけずいつか来るその流れを信じて地道に頑張りなさい。」

なんかお告げみたいになりましたがまぁ言いたいことはこんな感じです(笑)

 

夢がある職業youtuber。もしそこのあなたがなるのであればあなたの動画が売れて華々しくデビューできるその時がくることを陰ながら応援しています。