飲食業アルバイト(社員)キツイ。

皆さんこんにちは。数々のアルバイト兼社員をしてきたテアトルです。

今回はその経験してきた仕事のうちの一つ、よく社会的にブラック企業と言われている

飲食業界の一端についてお話していきたいと思います。それでは行きましょう!

ã飲é£åºãã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

飲食店に関しては種類がありますが、今回は一般的なファミレス形式のお店のことを書きますね。

 

 

 

・最初に、飲食業界がなぜ、世間一般からブラックと言われているのかについて

まずは、わかってらっしゃる方がほとんどだと思いますがあえて言うなら

労働時間外の残業時間がかなり多く、給料がそれに見合っていない点です。

※この点は、アルバイトには正直あまり降りかかってくることではありませんが

職場によっては平気でアルバイトも残す場所もあるため気を付けておきましょう。

 

えー上記に記載しましたが、労働時間外残業も含めて拘束時間が長い職場に

見合わない職業と書きましたがなぜそう書くかというと、

飲食業界の平社員の手取りの金額が高卒と大卒ではだいぶ変わってきますが大体

高卒:12~3万

大卒:17~8万 となっています。これに残業代が+1・2万くらいがつく感じですね

アルバイトの平均時給が900円ぐらいですが、平社員は固定給のため計算すると

時給が7・800円程度にしかならないことがわかります。

しかも、大体のお店は土日は忙しいため社員は必然的に平日の休みのみとなり、

家族ができてもどこかに行くことはできず、しかも就職しても異動が激しい業界のため

中々実家に帰ることもできなくなり孤独の道を突き進むことになるのです。。。

ãæ©ããµã©ãªã¼ãã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

さらに、追記で書くと残業手当の金額は店長が決定するので職場によっては店の利益のために削減されることも。。。

 

 

その2:キッチン業務の覚える量が半端ない!!

 

これは、職場によって大きく変わりますが、大手のレストラン系列のお店だと

メニューが豊富で、時期によって季節限定メニューであったり、新メニューなどを

増やすことが多いです。本当に会社の上の人は現場のことわかってんのかな?と疑問になるくらい増やしていくので、覚えるのがすごく大変です。

しかも、その地域の店舗の総合監督みたいなグループの長がいるんですが、その人が

店舗に巡回に来ると、かなり忙しいときであれ、少しでも順序や量を間違えると怒られたりするので精神的にもかなり来ます。。

(あ、これただの愚痴になってる。。(笑))

ã飲é£æ¥­ãæããããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

その3:職場環境が最悪

これは、本当にその職場によります。

私もいくつか飲食店のアルバイトを経験しましたが、本当に最悪なところは最悪です。

まず、夜が大体飲食店は繁忙時間になるのですが、かなり忙しいときだとみんなバタバタで自然に感じてくると思いますがピリピリした環境になってきます。

さらに、店長が最悪だともうTHE ENDですね。

本当に空気読まない店長とかは、全然働かないし、見てるだけで手伝わず、なぜか忙しくなると人に当たってくるような店長も正直少なくありません。

ほんと、他人ごとのように思ってると痛い目にあいます(笑)

 

 

 

 

最後に、働くなら。。

ã飲é£æ¥­ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ほとんどのお店が人手不足で正直、相当アレでなければ面接も普通に通るし、就職することは難しくありません。

お店によってはすごく働き甲斐のあるお店だってあるし、料理を作って提供することが

好きな人であれば最高の職場です。

ただ、闇が深い部分は必ずどの店舗にもあるのでその部分を受け入れる覚悟を決めてから就職することをお勧めします。

それでは~